ゆるりらOblivion+
PC版 Oblivionと他ゲー
≪12月   2011年01月   02月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月影Lopメイク例
今回は月影Lopのメイク手順を記事にしてみました。
あまり慣れていない種族でもあり、自分流ですので軽く流して見てやって下さい。

月影といえばHead06系メッシュと言うんでしょうか。
微笑むとアレだったり、口の横がボコボコになる種族です。


①とりあえず月影Lopで私が修正する箇所は以下SSの通り。
201311.jpg
これはデフォ顔。赤丸で囲ってある部分が弄るパーツです。

問題は青丸部分、よーく見るとデフォの状態でもやや凸凹してるんです。
わかりやすくしてみると・・・
201312.jpg
頬の2箇所を弄っただけですが、ボッコボコです。
口角の真横辺りに窪みができてますね。
他種族のように普通にメイクすると、この部分が酷く目立ってしまうことがあります。

私の場合、この窪みは動かないもの・仕様としてメイクしてます。
つまり、直接ここの部分の造形を変えるバーはなるべく触れないという事です。


それを踏まえてSS①の箇所をメイク。
・顔がひょろっとしているので、顔幅を広げる(濃い・薄いのバー、額など)
・アイメイクで大きく見える目を小さく
 (目の項目以外に、頬骨・鼻根あたりを弄って小さくしてます。)
・鼻の穴が目立つので傾斜を低く、それによって鼻が下がるので高さ上げ
・目を小さくした事により、目の位置が高く見えるので下に少し下げる
・顎が少々長いので短く
・あご全体で、下顎のラインをシャープに(少し動かす程度)

あとはぐるっと回し見して、口・鼻位置などを少しだけ修正している程度です。
他種族に比べると、かなり弄る箇所が少ないです。

大雑把ですが、上記の手順でメイクした結果
201313.jpg
ここまでどアップで見ることはあまりないと思いますが、
ややギザギザしている程度。

普通に見ると・・・
201315.jpg
殆ど目立ちません・・・よね?

数日前にデータをUPした月影Lopも実はすこしギザギザしてますが、
普通に見る分にはあまり目立たないと思います。
201317.jpg


ただ個性を出そうとなると、それに比例して色々と弄るハメになるので
この部分を目立たなく仕上げるには経験とコツが必要になってくるのかもしれません。



どの種族でもそうなんですが、微調整はいったりきたり・確認の繰り返し。
言葉どおり、ちびりちびり弄っては確認の繰り返しがオススメであります。

なーんてこんな記事載せてる私ですが、なかなか思い通りにはいかないですねw




**コメ返し**
目を細くする場合に私が弄くる項目は(視覚効果含む)

顔 濃い/薄い
ほほ骨 低い/高い
眉部全体 上/下
鼻根 とがってる/広い
目 よっている/離れている
目 小さい/大きい
        【しとしん版】

202031.jpg
モデル:Lop-ears Elf


他にもありますが、メインで調整するのは上記項目です。
あまり細長くしようとすると、横から見た時に目が不自然になる種族もあります。

また、公開されているSSで細め・伏せ目でかっこいい表情のものは、
ポーズ付属の表情だったりすることも多いです。
スポンサーサイト
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。