ゆるりらOblivion+
PC版 Oblivionと他ゲー
≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
キャラメイク①
注:この記事では私流の方法を紹介していきます。内容は初心者さん向けだと思います。
  他にもこうすればこうなるよ~的なご意見ありましたら教えてください!

モデルは人気のLop-ears Elf

最初から整っている顔立ちの種族です。

まずは年齢を下げます。
私の場合ここで目を決め、顔のラインのわかりやすい髪形に変えてます。
MEIKU1.jpg
(しとしん版)

*Lopは必要ないですが、肌色・顔色をいじる必要のある種族の場合この時点で調整入れてます。


●あごのメイキング

MEIKU2.jpg
下あごの先とあご全体で調整します。


MEIKU3.jpg MEIKU4.jpg

下あごのラインをほっそりスッキリさせるための作業。

左SSあご全体 と あご全体の輪郭 のバーを調整します。
あご全体を細くすると、エラ(SS赤丸部分)が目立たなくなります。
Lopはもともと目立ちませんが・・・
この時顔幅が細くなりすぎてしまったら、顔つきのメニューで幅を広げてます。

右SSは下あごのメニュー。
赤枠で囲った3つのバーで調整してます。
下あごの先を短くしつつ、徐々にあごのラインを整えます。
やりすぎるとえぐれたり、尖ったあごになってしまいます。

*一度で決めようと思わず、ある程度すっきりしたなくらいで止めます。
 (後の微調整のため)


●ほほのメイキング
 
MEIKU5.jpg MEIKU6.jpg

意外にこの作業で顔の印象が変わります。特にバニラ種族。

左SS 私がよく使うのは赤枠で囲った3つのバー。
顔をスッキリさせようと、一番下の痩せるバーを動かすとほほがこけてイマイチです。
いじっても微調整で数ミリ動かすくらいです。
ほほ 凹/凸をやや左寄りにすると、顔全体が引き締まる感じ。
反対に右寄りにするとふっくらします。(ぽっちゃりしても他のバーで調節すればおk)

右SS ほほの調整は正面・斜めで行います。
ほほ骨が出すぎていると、クセの強い顔になるので ほほ骨 平坦/はっきり
バーを左に動かしてやります。
女性はやや膨れている程度・男性はまっ平らに近くてもおk、というのが私好み。
ほほ骨の高さ(ほほ骨の上下位置)は種族によって色々なのでお好みで。



ここまでやると、目鼻口のパーツが顔のラインに対し不釣合いに見えてきます。
そして口角がやや下がります。

ここから残りのパーツの調整を始めるのが私流。
自分のやりやすい順序でいいと思います。
コメント
この記事へのコメント
こういう解説は非常にありがたいですね。
オブリの場合バーが他のバーと連動しているので
振り切ったバーまで動いちゃうと
戻しても元に戻らなくなっちゃいますから...(≧ ≦)
あらかじめ、どのバーを動かせば良いか分っててやれれば
失敗も少なくて済みます。
2010/05/09(日) 14:56 | URL | てんのーじユキスケ #-[編集]
振り切ってしまったバーはいつも放置してますorz
動かすとガクンって崩れたり、顔色バグ起こしたりしますし・・・。
どうしても回避方法がないときは、作り直しで手順を変えてメイクしたり。
・・・特にロリ系はバーが極端になるので色々振り切れますよねw

そういえばユキスケさんて絵が上手ですね。
何かやってたとか(・ω・)
2010/05/09(日) 22:59 | URL | こーぴー #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
