ゆるりらOblivion+
PC版 Oblivionと他ゲー
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
キャラメイク②
●鼻のメイキング

MEIKU7.jpg
私はほぼすべてのバーをいじってますが、特によく使うものは枠で囲んだもの(殆どか)
ピンク枠は鼻や目のパーツの位置調整としても使うバー。

Nordさんで説明すると
MEIKU8.jpg
顔のバランスを整える時にもピンク部分のバーを使います。
鼻根 とがってる/広い で目の位置(目と目の間隔)
鼻 下げる/上げる で鼻の位置 といった感じです。
ここら辺はもう少し後でも説明します。

また、鼻の穴の黒さが目立つ時・ほうれい線が目立つ時は
顔色→鼻の赤枠部分のバーで調整します。
やりすぎると鼻周辺の肌色が変化し、色むらが目立ってしまう種族も多いので注意です。


MEIKU9.jpg
鼻すじ 浅い/深い
種族によっては鼻全体がぺっちゃんこの場合があります。
また、メイク途中で鼻全体が引っ込んでしまったり。
鼻全体を前面に出して横顔の立体感を出したい時などにこのバーを使ってます。

MEIKU10.jpg
鼻孔傾斜 下げる/上げる
鼻の頭を上向きにするか下向きにするかの調整です。
鼻の穴が目立つ時や男性の鼻の時は傾斜を下げてます。
傾斜を下げると鼻がぺたりと引っ込んでしまうので、鼻の高さバーなどで調整します。

MEIKU11.jpg
鼻孔 小さい/大きい
SSは解りづらくなってしまいましたが、バーを左に寄せると鼻の幅がやや小さくなります。
そして鼻全体の長さが伸びます。
しかし横顔でわかるように鼻が低くなってしまうので、他のバーで修正が必要です。

MEIKU12a.jpg
鼻孔 広い/狭い
これは必須と言ってもいい項目ですね。
鼻孔(鼻の穴)の大きさを調整します。鼻の頭部分の幅がはっきり変化します。

MEIKU13.jpg
鼻周辺 凹/凸
鼻が乗っかっている土台自体を調節します。
のっぺら顔だったり、必要以上に突き出てる場合のみ調節でいいと思います。

MEIKU14.jpg
鼻根 平坦/はっきり
鼻の付け根部分のくぼみ調節です。
1つ下の鼻根下部というバーもあまり違いがないような・・・。
さほど極端に動かす箇所ではないので、調節はどちらのバーでも大丈夫だと思います。

MEIKU15.jpg
鼻 短い/長い
鼻の付け根は固定されたまま、鼻全体の高低を調整します。
最初の鼻すじ 浅い/深い は付け根のくぼみ具合も変わります。
私の場合鼻の高さを変えるときは、鼻すじかこのバーで調節してます。

MEIKU16.jpg
鼻の高さ 低い/高い
鼻の付け根を軸に、単純に高低を調節します。
鼻孔の傾斜も変わるので修正が必要です。
鼻孔傾斜をいじった後の微調整としてほんの少しさわる程度。


鼻の項目多いですよね~ヽ(`Д´)ノ
しかしLopさん優秀なのであまりいじくる所がないという。。。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
