ゆるりらOblivion+
PC版 Oblivionと他ゲー
≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
キャラメイク③
●口のメイキング

*説明は上から順なので、調整の順序はお好みで。

MEIKU17.jpg
赤枠内が私がよく使うバーですが、あまり使わない2つのバーに関して。

口元 高い/低い 
触らずとも自然に高い寄りになってしまう事が多いですorz
口がへの字になってしまうのであまり動いて欲しくないバーです。
鼻と口が開きすぎている場合つい触りたくなりますが、私は他の方法で対処してます。

口-あごの間隔 短い/長い
微調整で少し動かす程度です。唇がつぶれてのっぺりしてしまうので
また他の項目で調整するハメに。

口元のモデルは解りやすいようにバニラ種族のDark Elfさんで。
MEIKU18.jpg
初期顔はヤバイのでやや整えてます。


口 開く/すぼめる と 口幸/不幸 
MEIKU19.jpg
SS左の顔は口 開く/すぼめるで唇をふっくらさせ
真ん中顔は口幸/不幸で口角を上げ
ふたたびのっぺりしてしまった唇をすぼめたのが右顔
この作業で口角がやや上がったふっくらした唇になります。
連動して他のバーも動いてしまうの仕様の所為もあり、特に口のメイクは難しいです。

MEIKU22.jpg
唇 薄い/厚い か 唇 大きい/小さい
唇の大きさ調整。
極端に大きく動かすバーではない筈なのでどちらでもいいと思います。
ただし不幸側にバーが動いてしまうので、こちらも直しておきます。

MEIKU23.jpg
唇 おちょぼ口/引っ込んでいる
唇がやや上向きにきゅっと上がるのは魅力的ですが、SS緑枠部分も大きく動くのが難点。
特に 唇 高い/低いが動くので、口がへの字になってしまいます。
大きく動かしすぎるとまた修正が面倒な事になります。特にバニラ種族。

MEIKU24.jpg
口 突き出ている/引っ込んでいる
言葉どおり赤枠内の調節になります。
私がよくいじくるバーの一つですが、わずかに動かす程度です。
これも唇の大きさなどが動いてしまいます。

何か一つ調整したら正面や横顔をチェックし、他のバーを直す
行ったり来たりの作業になります。

MEIKU25.jpg
口の傾き 上げる/下げる
これも口角を調整するバーですが、大抵下がり寄りになってる事多いですね;
下の前歯バーとセットで調整します。

MEIKU26.jpg
口 前歯が引っ込む/前歯が出る
噛み合わせ調整みたいなもんです。
口の傾きが反対方向に動いてしまうので、行ったり来たりの作業をします。
唇もやや大きくなるので要修正。

MEIKU27.jpg
口-あごの間隔 短い/長い
これは顔の各パーツのバランス調整でいじることがあります。
唇が潰れてしまうので要修正です。
私は口のメイクではあまり使わないかな?


笑顔を作るのは難しいですねー。
多少への字になっても、コンパニオンにすれば好感度で乗り切れるので
大丈夫です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
調子のってコメントしすぎですいません。

肌色おかしくなった場合は”なるりびおん”さんのところで紹介されているEss Modを使うと
簡単に直せそうですよ。自分も肌色おかしくなるの怖かったのですが、あれあると安心して
極端なパロメータいじりができるかも?

タマネギロダにSS貼ったのはいいけど間違えて二重投稿してしかも消せなひorz
2010/05/10(月) 02:43 | URL | TM #-[編集]
いえいえ、コメントいただけるのは嬉しいことです^^

そういえば顔色がどうにもならなくてキャラ削除しちゃうこともありました・・・。

Ess MOD凄いですね@@・・・ってGecko入れないとなのかw
あと体の色と合った顔色移さないといけないって事かな。
顔色がキレイな種族といったらLopくらいしか思いつかない( ゚ω゚ )

Lodaも管理者パスないと削除できないんですよね。
あまり利用者いないみたいだし大丈夫じゃないかな?
2010/05/10(月) 08:43 | URL | こーぴー #-[編集]
Ess Modまじでいいです。
極端にパロメータいじってるとどうも顔色おかしくなりがちですからね。
こーぴーさんの様にキャラ作成多くされる方には有用なModだと思います。

タマネギロダ上げるときに編集パスつけてないと?後から編集できないのかな?
管理人さんにメールで削除依頼は出したんですが、見てなさそう…。
なんというかそういった知識全く無いもので困ります(泣)
2010/05/10(月) 17:58 | URL | TM #-[編集]
Ess Mod試してみようと思います。
ホント自分でもよく作るな~と(笑)
今データ公開してるキャラ、9割くらいはゲーム内で稼動させてます( ゚ω゚ )

私もLoda.jp使い始めの頃は失敗しましたw
Loda.jpはデータUPする時に「編集パス」つければ簡単に修正削除できるんです。
パス無しでUPしてしまった時はloda管理者の「管理パス」でコンパネからの修正・削除となりますb
2010/05/10(月) 19:40 | URL | こーぴー #-[編集]
 私も何度もコメントし過ぎですいません。m(_ _m))ペコリ
例の( 意味深ですが )掲示板、顔作成指南スレというところの2レス目に
「顔色バグを起したデータの修正方法(ver2)」とありまして、私などは
これを実行してますが効果違うのでしょうかね?
まぁ、顔色リセットしてやり直す方法ですが・・・。
2010/05/10(月) 23:15 | URL | Aka3 #Fd5TMNsY[編集]
横から失礼します。

>>Aka3さまへ
自分もそのレスは見ましたが、TES4Editで大量の
数値をコピーするより環境さえ整えればESS Modのが安心で簡単に思えました。
なるりびおんさんの解説にもありますが、他に便利な機能もあるようですし。
効果についてはEdit使って成功した場合なら同じじゃないでしょうか?
よく分かってなくて申し訳ないですorz
2010/05/11(火) 00:26 | URL | TM #-[編集]
みなさん色々とやってるんですね@@

スレの顔色修正方法などは私も見掛けましたが、面倒そうだな~と読み飛ばしてましたorz
こういう性分なんですよね、どうでもいい事にはこだわるのにw

後日、TMさんに教えてもらったEssは試してみます。

Aka3さん
コメントの件はどうぞお気になさらず(ゝω・`)
2010/05/11(火) 00:41 | URL | こーぴー #-[編集]
 > TM さんへ。御指摘有難う御座います。なるりびおんさんの解説見ました。
ちゃんと掲示板での顔色バグ修正方法記載ありましたね。但し面倒くさいと(つд`)
今更乍、なるさんの解説は凄いです。HTS with Cooking・HTSCLight の使い方もここで
学びましたし。mpc などはつやつやさんで理解出来ました。
自分は最近でも天気輪さんに質問ぶつけて、長い回答解説をさせてしまったりと
なっていない閲覧者ですので、御容赦下さい。m(_ _m;))

 こーぴーさん。以前こちらでお聞きした男性用体型も、なんだかそのままなるさんの
Ess Mod 解説の直ぐ前で Roberts Male Body v5 Beta が説明されてましたね。
こんなヤツですが、今後も生暖かく見守ってやってくだされ・・・。
2010/05/11(火) 17:57 | URL | Aka3 #Fd5TMNsY[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
