ゆるりらOblivion+
PC版 Oblivionと他ゲー
≪01月   2017年03月   02月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
キャラメイク④
2011/1月追加修正

●目のメイキング

私の場合中盤~終盤~最終調整でいじってます。
デフォより顔を小さくスッキリと作る方が多いと思います。
この場合、目は自然に大きさが変わって見える事になるので最初は触りません。

また目も、顔の各パーツ位置のバランス調整をする時にもいじります。
目の項目以外にも、ひたいや鼻根でも目の位置調節ができます。

MEIKU29a.jpg
目奥/手前以外はよく使います。

MEIKU29.jpg
目下/上
目の上下位置調節です。
幼い顔を作るときは下にしてます。
目と目の間隔が変わります。(上→狭く 下→広く)
目の大きさが変わります。(上→小さく 下→大きく)

目 小さい/大きい
そのまんまなのでSS省略します。
これはホントお好みですね。

MEIKU30.jpg
目奥/手前
私は殆ど触った事のないバーです。
目が奥になるというよりは鼻根ごと奥まってしまい、さらにつり目になります。
このバーと他のバーで目の調節をすると、目のラインが不自然になる気がするので
放置してます。
いじるとしても右にほんの少し動かす程度かな・・・

MEIKU31.jpg
目 よっている/離れている
私は微調整で使っています。
目を離してくれるのはいいのですが、動かしすぎると目が大きくなり横に伸びてしまいます。

目を小さめにしたい人はあまり触らない方がいいバーです。
目 小さい/大きい でせっかく限界まで小さくしても、このバーで目を離すと
大きくなってしまいます。
大きく右に動かすと、横にびょーんと長い目ができてしまいやや不自然に見えます。

それでも少し動かす程度であれば優秀な項目なので、よくいじっています。


●目と目の間隔を離すには?

デフォのままの目の位置はちょっと寄りすぎ?って場合が多いと思います。
そしてRace画面と実際のゲーム内で見る顔とはやや違います。
*私の場合、Race画面でやや目を離し気味にすると実際では丁度よく見えます。
 他の方はどうなんでしょ?

顔の造形をあまり崩すことなく目を離すには

MEIKU32.jpg
鼻根 とがっている/広い
鼻の根元を広げる事により、目の位置を離します。
目がやや小さくなり、形も目頭部分が押されるせいか丸っこい目になります。
ただあまり広げすぎるとハゼ顔になるので注意。

MEIKU33.jpg
ひたい 狭い/広い
多少いじったくらいでは目立たないし、幼顔にもよく使うバーです。
鼻根がすでに広がってて触れない時にもこちらを使います。

他にも目と目の間隔が変わるバーはありますが、この2つが手っ取り早いです。


●役に立たない応用
メイク慣れすると、イメージどおりにするにはどの項目を触ればいいか頭に浮かびます。

目を吊り目にしたい場合。
私が最初にメイクをし始めた頃、眉を吊り上げて一緒に目を吊り上げようとしました。
確かに目の角度は上がりますが、不自然だし可愛くない。。。

かわいい垂れ目にするのはちょっと難しく、弄ってるうちに吊ってしまったり。

結論 
1・2箇所の項目だけで決めようと思うと、出来上がりが不自然に。

目はもちろん、頬・額・鼻・顔つき
幾つも目の造形に関わる項目があります。

どの項目を動かせばどうなるのかを理解して、微調整の範囲内で複数項目組み合わせでメイクします。
つり眉だけどやや垂れ目とかも可能です。

しかし連動して他のバーが動くので、状態を保ちつつ他を修正しないといけません・・・。
微調整の行ったり来たり、繰り返し作業になります。

ここまでの作業になると、メイク初心者さんではちょっと難しいかもです( ´・ω・`)

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
