ゆるりらOblivion+
PC版 Oblivionと他ゲー
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
キャラメイク⑤
●各パーツ位置の調整

MEIKU34.jpg
目・鼻・ほほ・口・下あご・あご全体を少々メイクした状態です。
(バニラ種族だともっと複雑な作業になりますが、Lopはその点楽ですね)

あごを短くほっそりさせると、SSのように口角が下がります。
もちろんバーに余裕があれば修正可能。
でも下がりすぎでなければ妥協してます。


鼻と口の間隔が広すぎるよ!という場合

上SS右のLopも少々開いてますね。
修正方法は色々あります。
・口の位置を高くする
・眉、目、鼻を下げるand鼻を伸ばす
・顔の比率でパーツ全体を少々寄せた後、鼻の長さを伸ばす
などなど。

私の場合、2番目と3番目の組み合わせで修正してます。
動かしすぎる事のないように、微調整の範囲内です。
口の位置を高くするバーは自然に動いてしまうものとして放置してますorz

*メイクは少しずつ、行ったり来たりの作業がオススメです。
 特定のバー(大きく動かしても問題ないバー)以外は一度に動かし過ぎないようにします。

MEIKU35.jpg
→順に、微々たる変化ですが顔のパーツを動かしてます。
目と鼻を下げ(必要なら眉も)比率バーでやや中央寄せ、鼻を少し下げる
といった作業です。もう少し鼻と口の間隔狭めてもいいかもしれませんね・・・。
口の位置が動いたので、ここでも必要であればあごのラインの修正を入れます。

Race画面はアテにならないので、抜けてゲーム内でさまざまな角度から顔をチェックします。



・・・と、これはいつもの私のやり方であります。
元から面長だったり、バニラ種族の場合は思ったとおりにいきませんがorz

ここで可愛い髪形をかぶせればそこそこ見れる顔になってるはずですが、
私の場合はここからが長いです;
これまでの作業は全体の1/3程度といったところでしょうか・・・なにやってんだか。

Lopは元から顔立ちが整っていて簡単と言えば簡単でありますが、
微調整が大変な種族だと最近思うようになりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

ちょっとアドバイスをいただきたいのですが
出来上がった顔を見てみたら
頬から顎にかけてのラインがでこぼこしてしまいました。
気にするなといわれればそれまでなんですが
不意に斜めから顔を見ると凄く不自然ですw
一応これが画像です(わかりにくくて済みません・・・
http://loan.tf-bank.moneyhome.biz/1mb/download/1296458867.jpg
パスワードはmiriaです。

これを修正する事は可能でしょうか?
種族はMoonShadow Lopです。
無理だったら仕方ないですけどね^^;

それでは!失礼しましたm(_ _)m
2011/01/31(月) 16:32 | URL | SeYaN #WtsQVcYI[編集]
SS拝見しました。
確かにあの状態では気になりますよね。

正直、色々弄ってしまってあの状態になった場合は、修正はちょっと難しいし手間が掛かります。
(連動して他のバーも動いてしまう仕様上)
ある程度、各バーの効果がわかってないと大変かもしれません。
また一から作り直した方が早い場合もあります。

キャラメイク記事として丁度いいので(すみませんw)記事をUPすることにします。
ただ、偉大な先人達のように的確には解説できないと思いますので、期待には添えないと思いますが;;
すこ~しでも参考になれば幸い<(_ _)>
2011/01/31(月) 19:31 | URL | こーぴー #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
