ゆるりらOblivion+
PC版 Oblivionと他ゲー
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
月影Lopメイク例
今回は月影Lopのメイク手順を記事にしてみました。
あまり慣れていない種族でもあり、自分流ですので軽く流して見てやって下さい。

月影といえばHead06系メッシュと言うんでしょうか。
微笑むとアレだったり、口の横がボコボコになる種族です。


①とりあえず月影Lopで私が修正する箇所は以下SSの通り。
201311.jpg
これはデフォ顔。赤丸で囲ってある部分が弄るパーツです。

問題は青丸部分、よーく見るとデフォの状態でもやや凸凹してるんです。
わかりやすくしてみると・・・
201312.jpg
頬の2箇所を弄っただけですが、ボッコボコです。
口角の真横辺りに窪みができてますね。
他種族のように普通にメイクすると、この部分が酷く目立ってしまうことがあります。

私の場合、この窪みは動かないもの・仕様としてメイクしてます。
つまり、直接ここの部分の造形を変えるバーはなるべく触れないという事です。


それを踏まえてSS①の箇所をメイク。
・顔がひょろっとしているので、顔幅を広げる(濃い・薄いのバー、額など)
・アイメイクで大きく見える目を小さく
 (目の項目以外に、頬骨・鼻根あたりを弄って小さくしてます。)
・鼻の穴が目立つので傾斜を低く、それによって鼻が下がるので高さ上げ
・目を小さくした事により、目の位置が高く見えるので下に少し下げる
・顎が少々長いので短く
・あご全体で、下顎のラインをシャープに(少し動かす程度)

あとはぐるっと回し見して、口・鼻位置などを少しだけ修正している程度です。
他種族に比べると、かなり弄る箇所が少ないです。

大雑把ですが、上記の手順でメイクした結果
201313.jpg
ここまでどアップで見ることはあまりないと思いますが、
ややギザギザしている程度。

普通に見ると・・・
201315.jpg
殆ど目立ちません・・・よね?

数日前にデータをUPした月影Lopも実はすこしギザギザしてますが、
普通に見る分にはあまり目立たないと思います。
201317.jpg


ただ個性を出そうとなると、それに比例して色々と弄るハメになるので
この部分を目立たなく仕上げるには経験とコツが必要になってくるのかもしれません。



どの種族でもそうなんですが、微調整はいったりきたり・確認の繰り返し。
言葉どおり、ちびりちびり弄っては確認の繰り返しがオススメであります。

なーんてこんな記事載せてる私ですが、なかなか思い通りにはいかないですねw




**コメ返し**
目を細くする場合に私が弄くる項目は(視覚効果含む)

顔 濃い/薄い
ほほ骨 低い/高い
眉部全体 上/下
鼻根 とがってる/広い
目 よっている/離れている
目 小さい/大きい
        【しとしん版】

202031.jpg
モデル:Lop-ears Elf


他にもありますが、メインで調整するのは上記項目です。
あまり細長くしようとすると、横から見た時に目が不自然になる種族もあります。

また、公開されているSSで細め・伏せ目でかっこいい表情のものは、
ポーズ付属の表情だったりすることも多いです。
コメント
この記事へのコメント
凄い!参考になります!

僕も少しいじって調べてみたんですが
下顎のメイクで結構凸凹する事に気づきました。
やっぱり少しは仕方ない事だと思うので。
余程酷くない限り目を瞑ろうと思います^^;

頬が凸凹しないように気をつけて作ってみた物です。
下手っぴですが、今の僕ではこれが限界っぽいです;;
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1395225.jpg.html
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1395232.jpg.html
パスワードは同じmiriaです。
アドバイスがもしあれば言って下さると嬉しいです!
それでは!失礼しましたm(_ _)m
2011/01/31(月) 21:57 | URL | SeYaN #WtsQVcYI[編集]
おー
頬のラインが殆ど目立たなくなりましたね。
優しい顔立ちでいい感じですヨ。゚+.(・∀・)゚+.゚

一般的に公開されてるSSは、目立たない角度で撮っていたり
加工してたりで綺麗に見えるものも多いのです。
綺麗なショットを見てもらう目的なので、一番良く見えるアングルで撮りますよねb
私もセーブデータ以外のSSではそんな感じです(´ー` )

キャラメイクは続けてやると麻痺してくるので、時間を置いてみるのも必要だったりします。
数日後に自分の気に入った顔のSSを並べて、比べてみるのもいいかもしれません。

顔の好みは本当に人それぞれなので、自分が納得できる顔が一番素敵なんだと思います。
なので崩れてたりしない限り、アドバイスなんて恐れ多いです;
「もうちょっとこんな感じにしたいんだけど」という要望でしたら、お手伝いできるかも?しれませんw
2011/01/31(月) 23:17 | URL | こーぴー #-[編集]
こんばんは!

ちょっと質問なのですが
目を細くするにはどこを弄ったらよろしいのでしょうか?
凛々しい顔立ちのキャラを作ろうと思って弄ってみてるんですが
目を大きくしたり小さくしたりは出来るんですが
細くて横に長い(?)目が中々出来ません。
目が大きいと変な顔になっちゃうので^^;

わかりにくくてすみません!
SSも用意したかったんですが何分いい出来の物がなくて・・・

それでは!失礼しましたm(_ _)m
2011/02/03(木) 02:38 | URL | SeYaN #WtsQVcYI[編集]
>目を細く

下のほうに記事を追加しました(´ω`)
2011/02/03(木) 18:35 | URL | こーぴー #-[編集]
こーぴーさん
ありがとうございます!!
参考にさせていただきます^^
2011/02/03(木) 18:44 | URL | SeYaN #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
