ゆるりらOblivion+
PC版 Oblivionと他ゲー
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
バニラ種族
時々メイクしたくなるのがバニラ種族。
難しいですが、自由度が高いのでメイク作業はしやすいです。


今回はメイクの流れをざっと。

わかりやすいHighElfでやってみますが、種族らしさを残すメイクはしません


この種族は癖が強すぎと思われがちですが、実はバーの位置が極端なだけ。
まず骨格を修正してやります。
202083.jpg 202084.jpg
これは各項目の効果がわかっていれば、すごく簡単な作業です。
優しい顔立ちだしこの辺でやめたくなりますが、さらに工事していきます。


顔のバランス取りをしながら目・鼻・口の形を決めていきます。
202085a.jpg
この画面ではちょっと横に伸びてるように見えますが、ゲーム内に放ってやると丁度いい顔立ちに見えます。

顔が不機嫌?
いいんです・・・コンパニオンにすれば微笑んでくれるからっ(^-^#)微妙な笑顔ですが


まだ微調整が済んでませんが、ここで誰でも持っている最終兵器の登場です。

キレイな髪型とカッコイイ装備を装着!
そして光源に向かってポーズ!!

なんだ結局それかよ って言われそうですが、劇的に変わるのは確かです・・・。

202086.jpg 202087.jpg


HighElfに限らず、今現在の私のメイク手順はこんな感じです。

①骨格修正
②バランス取り&各パーツ(目鼻口等)の形作り
③各パーツのバランス修正
④微調整
⑤寝かせる
⑥微調整
⑦SSでチェック
*弄りすぎて、顔色にムラが出たり表情に変なクセが付いてしまった場合は
 リセットして①からやり直し
 さっさと諦めて作り直した方が良くなるケースも多いです

今回の記事では③までしかやってませんが、④からの作業量がかなり多いです・・・。
記事にしたいけど、やはり文章では伝えきれないですね;;
コメント
この記事へのコメント
Vanilla種族は難しいです^^;
Nordをいじった事があるんですが
顔がおかしくなって辞めてしまいました\(^o^)/
でもVanilla種族を可愛く出来たらいいなとは思います!!

僕もやってみようかなぁ
しばらくはVanillaでブログ更新してたりして(

それでは!失礼しましたm(_ _)m
2011/02/09(水) 00:35 | URL | SeYaN #WtsQVcYI[編集]
バニラ種族は確かに難しいですね;
Nordなんて顔がびろーんとしてますしね。
でも、Before/Afterの違いがハッキリ出るところが好きだったりしますw

メイク好きな私からすると、XEO種族のような最初から美形種族は物足りないです。
だからわざわざ弄くりまわしたり・・・

バニラといえば、何にもMODを入れていない素の状態でキャラメイクしてみたいですw
2011/02/09(水) 01:50 | URL | こーぴー #-[編集]
こんばんは!ブログのほうお邪魔させて頂きました(*゚▽゚*)

自分はオブリやる前からPS3のHomeや白騎士をやっていてキャラメイクがうまくはないんですが慣れてる方だと思っていたんですが、こーぴーさんは別次元にお上手ですね(; ̄Д ̄)

自分がキャラ作る時はテーマを決めて作る時と、(記事のどれか分からないと思いますがハマーンとかいますw)
好きな髪形を決めてそれに合う顔を作る時と、
CSで編集してて他種族で作っていた顔データを違う種族にそのまま変更すると意外とうまくいった事がけっこうありました!

今度はメーテルみたいなキャラ作りたいなって思っています(*´∇`*)
自分の好きなムーンシャドウで・・w
いや~しかしキャラメイクだけでもものすごい楽しめますねオブリは・・

それではまたちょこちょこ拝見させてもらいます!
2011/02/10(木) 21:23 | URL | Gaz #-[編集]
Gazさん、こんばんは^^
訪問いただきありがとうございます<(_ _)>

月影好きなんですね!
コンパニオンが並んだSS拝見させていただきましたが、それぞれ特徴を変えて違う顔つきにしている所が凄いと思いました(o'д'o)
しかも男性キャラで・・・
私だったらみんな同じ顔になって、誰が誰だかわからなくなりそうですw
メーテル顔も月影なら合いそうですね。
出来上がりを期待してます♪

私はオブリ歴1年ちょいですが、7割はキャラメイクやってます;;
こういうキャラ作りたい!って願望がどんどん出てきて、その度にメイクしとります。

>他種族で作っていた顔データを違う種族にそのまま変更すると
これ面白そうですね~試してみますw

コメントありがとうございました(・ω・)/
2011/02/10(木) 23:51 | URL | こーぴー #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
