ゆるりらOblivion+
PC版 Oblivionと他ゲー
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
設定をいじってみる
といってもあまり変更してないのですが・・・(´ω`)
ほぼ初期のままです。

タイトル画面オプション→Video

Image136.jpg
Texture Size・・・大きくするとあらゆるものがくっきりはっきり
Tree Fade・・・木の描写
Actor Fade・・・キャラが見える範囲の調節
Item Fade・・・アイテム類の見える範囲の調節
Object Fade・・・その他置物などの見える範囲の調節
Grass Distance・・・草の表示調節
View Distance・・・視界表示調節
Distant Land・・・遠方表示調節

途中よくわからんのではしょりますw
この時点で、画質改善MODを導入するより先に
ここをいじればいいのではっ?!と気付いたワタクシ・・・( ゚ω゚ )

Image137.jpg
Water Detail・・・水面の描写を細かくできる
Water Reflections・・・水面の反射調節
Water Ripples・・・水面の波紋調節
Blood Decals・・・血痕の描写調節

*追記
現在の設定です(しとしん版)
MODで重くなってるので、こちらの設定は控えめにしてます。
Image137b.jpg




★oblivion.ini でちょっぴり変更した箇所★
色々ありますので、詳しい設定はwiki を参考にしてください。

iniの場所
Image138.jpg

◆Bloom設定
擬似HDR。
AAの設定も簡単なのでBloomにしてます。
デフォだとちょっと明るいかな?(個人の好みですが)
WikiにBloomのini設定例が載ってますが、これだと明るい場所では驚きの白さになるので
某サイト様の設定を参考にさせてもらいました。

デフォよりやや控えめ
fSkyBrightness=0.6000 (デフォルト 0.5000)
fSunBrightness=0.0000 (デフォルト 0.0000)
fAlphaAddExterior=0.1000 (デフォルト 0.2000)
fAlphaAddInterior=0.3000 (デフォルト 0.5000)
試したところ、自然でいい感じです。


◆会話時のNPCズーム設定
Image139.jpg
fDlgFocus=3 (デフォルト 2.1000)
デフォだとドアップすぎると思ったので、ちょっと遠くしてみました。
4でズームなし。


◆詳細地図カラー化
Image140.jpg
bLocalMapShader=0 (デフォルト1)



◆オープニングムービースキップ
SMainMenuMovieIntro=
SIntroSequence=
=以下を削除か0

(デフォルト)
SMainMenuMovieIntro=Oblivion iv logo.bik
SIntroSequence=bethesda softworks HD720p.bik,2k games.bik,game studios.bik,Oblivion Legal.bik

スキップさせても待ち時間はあるんですが、Escを2回押す手間が省けます。
スキップ中はオブリのロゴが表示されます。やや速い・・・かな?



◆影の描写
はっきり・ぼんやり設定
iCanopyShadowScale=256 (デフォルト 512)

数字が多いほどぼんやり、少ないほどはっきり表示します。
256はwikiでオススメとされていた数字です。



◆レベルアップ方法設定
通常は寝ないとLVUPしませんが、条件が揃った時点で即LVUPする設定です。
bInstantLevelUp=1 (デフォルト 0)


それぞれ変更したら上書きして終了~。


******



★SSMOD晒しテンプレウィキよりSS撮影の作法という記事がお役立ち。
キャラを綺麗に見せるための設定やコツなど色々載ってます。



★私がよく使うコンソールコマンド
(簡単に、強くてニューゲームになってしまうのでオススメしません)

showracemenu
 キャラメイク画面を呼び出します。
 ステータスが少々変わることもあるみたいです。

tfc
 SS撮影時に使います。
 自キャラ中心ではなく、あらゆる角度に視点を動かせます。
 ポーズ中は3人称視点でおこなってください。

tgm
 自キャラが無敵に。

modpcs block, 10
 キャラクターのスキル値を上げます。下線の箇所にスキル名・上げたい数値が入ります。
modpca speed, 10
 キャラクターの能力値を上げます。下線の箇所はpcsと同様。

tcl
 セル内どこでも移動。空中歩いたり壁などの障害物を突き抜けて歩いたり。
 キャラが何かにハマって動けなくなった時にも使えます。

player.additem 0000000F 10000
 自キャラの持ち金を増やします。この場合10000増えます。
 下線部に、対応したコマンドを入れる事でさまざまな事ができます。
 下線左がアイテムID  下線右が個数
 アイテムID例) 0000000A・・・ロックピック   0000000C・・・リペアハンマー
 アイテムID集サイト(海外サイトです)

resurrect
 生き返らせます。
 対象をクリックしてIDを表示させてからコマンド実行。
 コンパニオンには使わないでね。

Kill
 ぬっころします。
 対象をクリックしてIDを表示させてからコマンド実行

unlock
 宝箱や扉の鍵を開けます。
 これも対象をクリックしてIDを表示させてから実行。

fw 38eee 
 天候を晴れに変えます。
 下線部を変える事で色々な天候にできます。
  曇り 38eec   雨 38ef2   雷雨 38ef1   雪 38eed
 他の方はどうなのかわかりませんが、コンソールで天候を変えても
 徐々に元の天候に戻ってしまいます。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
