ゆるりらOblivion+
PC版 Oblivionと他ゲー
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
苦手なようです
セーブデータは削除しました



Corean久々にいじったら難しい(´Д`;)
少々大人っぽくしてみました。

口閉じタイプ
Corean Female Type1
 名前:CoreanF1
Corean Female Type4
 名前:CoreanF4

*Bretonと同じ体型に変えてます。H 0.95 W 0.9
(デフォだとちょっと大きく感じたので)


CoreanF1
Image03041.jpg Image03042.jpg

CoreanF4
Image03043.jpg Image03044.jpg



ちなみにH0.85 W0.80で作ってみました。
(0.85 0.85だとちょっとぽっちゃりした感じ)
Image030412.jpg
小柄にはなるんですがやはり頭も小さいので、「デフォが縮小された」って
感じに思えました。
ロリ系作るんだったらやっぱり専用の種族かなぁ。



続きにCSでの体型変更方法・コピー種族作成方法覚え書き(・ω・;)
体型変更方法
CS起動
上のメニュー File→Dataクリック


①出てきたデータ画面で、修正する種族ファイルをダブルクリック
□に×がついたら、下のSet as Active Fileを押して、Activeに
OKを押す
Image03045.jpg


~ロード~


②ロードが終わったらメニューCharacterのRace(種族)を選択
Image03046.jpg



③左のRacesから先ほどActiveにした種族をクリック
その種族のCOPYを作った場合それを選択
Image03047.jpg
その種族のデータが右に表示されるので、その中のBody Dataを選択
 男性上・女性下
デフォのHeight/Weightが表示されているので、その部分を自分の好きな数字に
OKを押す



④最後に上のメニュー File→Save で終了

変更したespの並び順が変わってしまうので直した


補足
*例として、Bretonを変更するとゲーム内のすべてのBretonの体型が変わる
 →コピー種族を作って対応
*今回のCoreanの場合①でIDKRRR_C_Race_Closed_Mouth~.espを選択
 ③でctype1*と4*をそれぞれ選んでH/W数字変更
*体型の違うデータの顔移植・キャラメイク後の体型変更 は顔が変わるので注意



コピー種族の作り方
微妙に違うやり方とかあるみたいですね~
目的に合った方法を。

私は(Playerの場合) 
○例としてCorean ver Dark Elf(bonus race)
①上のSS②まで同じ。COPYを作りたい種族を選択、右クリックでDuplicate(複製)を押す
 下にCOPYの付いた種族が追加
Image03048.jpg


②出来たCOPY種族を選択し、BodyDataと同じ並びにあるTextDataを押す
 名前を変更(後ろに何か入力してデフォと違う名前に。CSなどアルファベット順に並ぶので
 デフォの種族名を消さず、付け加える形で)
Image030410.jpg
OKを押す、最後にSAVE

③オブリ起動
 該当種族の自分の使ってるキャラをロード、ゲームスタート
 (新規で始める場合はNewGameでコピー種族を選べばおk)
 showracemenuで先程TextDataで名前を変えたCOPY種族に変更
 Image030411.jpg
コンソール入力画面のままセーブ(念のため上書きはしません)


●COPY種族は自キャラだけ声や体型(H/W)を変えたい時など使います。
体型を変更した場合顔の造形が変わってしまうので、修正しなおすかWBなどで同じ体型の
データを移植します。
●COPY種族を削除したい場合は、「コピー種族①のSS」の画面でDelete(削除)を押しOK・SAVE。
CS再起すると消えてます。
(COPY種族のセーブデータがあると、削除の際確認のメッセージが出ます。)
COPY種族を消した後に、該当するセーブデータをロードしない事。



で、おkでしたが・・・ステータスがちょっぴり変わってしまった。
showracemenuを行うとそうなるみたいですね。(今まで気付かなかったという・・・)
これはコンソールでも簡単に修正できるのでまぁいいかと妥協orz

・・・他はWBでインポートするやり方もあるのかな?




どこか違ってたらご指摘ください><;
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
「oblivion 顔 データ」で検索してやって参りました。
フェイスデータ有難く使わせてもらいます
 コンパニオンを入れてやろうと思って、色々顔つくってたんですが、どうしても好みが入って似たような顔になってしまい「…姉妹ですか?」みたいな感じになってて四苦八苦してたんですが、これでやっとこさ顔作りの呪縛から逃れられそうです。
有難うございました。
2010/03/04(木) 14:09 | URL | ブー太 #v14okzU2[編集]
はじめまして!
お役に立てたようで良かったです^^b

メイクは好みとクセで同じような顔になりますよね;
私のキャラ達も姉妹ですか?状態ですw

コメントありがとうございました。
オブリ楽しんでくださいませヽ(・ω・)/
2010/03/04(木) 14:26 | URL | こーぴー #-[編集]
うん特にコリアンは同じ顔になりがちですよ(´・д・)ネー
2010/03/05(金) 01:56 | URL | RAN #R.zC53eg[編集]
というか、特にcoreanは同じ顔しか作れない気がしますw(o゚ω゚o)
2010/03/05(金) 11:46 | URL | こーぴー #-[編集]
はじめまして

 体型変更&コピー種族の方法大変参考になりました
以前アミダラ( ナタリー・ポートマン )キャラ MOD 導入し おまけのファイルだかを
そのまま導入したら皇帝陛下以下シチズン( 確か殆どの種族 )が極悪人面になりまして
某掲示板で聞こうにもググれや○○ となりますので助かりました

 House in Riverside も DL しました まだ未導入ですが .zip ファイル4つだったので
こちらの導入ファイル項目と照らし合わせて参考にさせて頂きます
2010/04/07(水) 17:28 | URL | Aka3 #Fd5TMNsY[編集]
Aka3さま はじめまして

初歩的な質問は出尽くしてるというのもあって、自分でググって解決するしかないようですね;;
そんなこんなで初心者が質問できるスレもないですし・・・。
難しい事はサッパリな私なので、誰でもできる簡単な作業しか解説できませんが
微力ながらもお役に立てて良かったです。

素晴らしい家MODは数多くありますが、やはりIC近辺が一番ですねb
プライベートバスルームは水滴は垂れるし窓は綺麗だしで雰囲気抜群でしたよ。
お互いにオブリ楽しみましょーヽ(・ω・)/
コメントありがとうございました!
2010/04/07(水) 20:25 | URL | こーぴー #-[編集]
はじめましてリターンズ
思えば、初めてコメントさせて頂いたのが体型変更&コピー種族の方法でした。
本来こちらで成果を見せる所、他所様で発表しちゃった大分過去のUp画像ですが。
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups12261.jpg
電波少年と墓荒らしだけ確か2/3サイズだかのミニミニボズマーをコピー種族で作製。
ストーカーと扶養義務者と俺について来いは通常ボズマーでそれぞれコンパにし記念撮影。

こないだの地震。ちょうどピシタケさんの近くで遭遇しました。
仕事で運転中だったんですが。偶然前を通ったのでチラッと見たんですが、マンション
の一階部分にあるのでしょうか?それらしき店舗は見当たらなかったのですが。
それにしてもあの辺りも相当揺れました。
2011/03/28(月) 20:20 | URL | Aka3 #-[編集]
Re: はじめましてリターンズ
おおーAka3さんお久しぶりですw
濃いメンツで吹きましたww
あまりストーリーに手をつけていないせいか、3人しかわからん・・・(´Д`)
複数人にポーズつけて撮影って、結構手間が掛かるのであまりやらない私です。

地震凄かったですね。
自宅は大丈夫でしたか?
ピシタケの店長さんのブログに画像がいくつかあるんですが、
マンションの一室が事務所兼作業場になってるみたいですねw
キレイな部屋にPCがずらりと並んでました。
2011/03/28(月) 23:11 | URL | こーぴー #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
